« 『 小さい欲狭庭に満たす老いの春 』TAO交心 | メイン

2015年8月24日 (月)

『 朝顔や同じ顔して日々新た 』あそび心575交心sr2304

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ あそび心575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

Asobikokoro575asagaoyaonaji1w

★ あそび心575交心sr2304

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

    朝顔や同じ顔して日々新た

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 そうですか!  MIXIに遊ばれたことがあるんですね。  ぼくは仲間内の交心広場のホームグランドに利用させてもらいましたので、コミュも色色オープン広場にしましたけれど、今と同じで、広場になり得ない身内の交心広場のままです。ぼくが鄙隠りしたので、今ではもうほとんど身内もいなくなって、開店休業で、それこそ、ひとり遊び自足広場に成ってしまいました。  しゅみーともおなじ事情ですけれど、ちょっと好奇心が大きくなって、一会を求めて、交心のおねだりをしていますので、入れ替わり立ち消えの交心で、何とか言葉あそびに熱中できています。  まだ交信相手をしばらくでもしてくれる人に巡り会えるので、Happyです。

 空呼さん、ご丁寧におもてなしくださってほんとうに感謝しています。



 朝顔や同じ顔して日々新た   旅仁

 こちらが変われば世界は宝庫


 ネット上でのトラブルも色々あるようですね。  人さまざま。  寛容な人もいれば、不寛容の人も多い。君子豹変といいますけれど、凡仁は自分の都合が最優先ですから、情勢次第で昨日の友も今日の敵です。「あんなに信用し合っていたのに」と人の心変わりに心を痛める人も多いようですね。

 ぼくは落ち零れ人生を歩いてきましたけれど、世間虚仮、大人は信用できないものだと思っていましたし、欲が絡めば昨日の友も今日の敵、信頼を裏切ることなんて何とも思わない恐ろしい世間だと、そんな大人とは付き合えないと、落ち零れ街道を選んで生きてきました。はっきりいえば、世間が怖くて、交わることを避けてきたんです。人に勝たなくてもいい、それでも人に負けない生き方をしようと、ある意味では、まったくわがままに生きてきました。欲さえ出さなければ、ぼくのような凡仁でも、結構自遊に、わがままに、生きていけるものです。  ひとり遊びが習性になっていました。  その頃から良寛さんに巡り逢えていたら、もっと知恵もついて、もっと豊かな人間になれたかもしれませんけれど、良寛さんに巡り逢ったのは、リタイアした年でした。  本屋の本棚から呼び止められて手にした本が『炎の女』です。手にすると、何と、良寛さんの恋だというのです。吃驚仰天、良寛さんより貞心尼さんに魅了されて、真似良寛さんをあそぶようになったんです。めぐり逢いは重なって、しゅみーとで雪割草さんに良寛さんの特集新聞記事を毎日送ってもらうようになりました。雪割草さんに巡り逢っていなかったら、真似良寛さんは始まらなかったでしょうね。  もっと知りたい、もっと真似したい、が言葉あそび熱中派への飛躍になりました。


 人真似も知る歓びに秋の夜   旅仁

 己が変わるイメトレ楽し

 真似良寛さんでぼくが変われた第一は、大人の人たちと交われるようになったことです。  信用するしないや善悪是非を横に置いて、その時その場のその人を受容してつき合っていけるあそび心を覚えたのでした。


 > 6月から短歌教室に通いだしたのですが、連体形とか活用とか習えば習うほど、歌が詠めなくなりました(>_<)

 作法も正しい表現の仕方も、原則的なハウツウも、知らなければその芸道は歩けないでしょうし、ましてや評価の対象にはならないでしょうね。  芸道を歩けば、精進と研鑚は不可欠でしょう。  そしてまたこの精進と研鑚の道は終着駅もないのかもしれません。

 ぼくのような中途半端な凡仁には到底望めない目標です。  それでも真似良寛さんはじめると10でいいんだよと良寛さんが微笑んでくれるんです。10まで行ったらまた1へ帰っておいで。1を一生懸命に生きようね。  10くらいなら目標にできそうだと思えてきます。  それ以上求めても、自分は10までで良いんだと、10までの目標に抑えることもできるんです。ぼくは10までの目標を立てました。まだ5までも行っていませんが、10までは行けそうです。そしたら、1へ帰れる。1へ帰ることが楽しみになります。


 選ばない、比べない、軽んじない。  ひとつ一つを自分の力でいっしょうけんめいにやれればHappyです。自分の力の10と人の力の10では相当の開きがあるでしょう。人の10を選ばない。比べない。  大学入試と高校入試ではレベルの差は歴然でしょう。それでも高校入試を軽んじない。  そんな言葉遊びも楽しみました。

 ぼくは目標を立てても目標に縛られないで、自分のあそび心を大切にし、楽しみたいと念います。あそび心が活き活きしていれば、精進も研鑚も苦痛ではなく、惑惑心躍るものになりそうな気がします。

 そんなこと思ってみました。  色色考えさせてもらって、考える楽しみや語れる歓びもらえました。  空呼さん、ありがとうございます。

 おやすみなさい、いいゆめを。


 虫しぐれわがなく声を聞きわけよ   旅仁

 思いをこめてまこと生きたし



★★★  めぐり逢い良寛さんzr2103『 ほし梅をたなごころにのせ遊ばする 』sr21  への交心です。 ★★★



★ あそび心575交心sr2309

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

   虫しぐれわがなく声を聞きわけよ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★  TAO575交心st2209『 魅せられて空の花咲け蛍の夜 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

コメント

コメントを投稿