« 2014年9月 | メイン | 2015年8月 »

2015年3月

2015年3月10日 (火)

『 小さい欲狭庭に満たす老いの春 』TAO交心

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★ TAO交心sx0304

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


小さい欲狭庭に満たす老いの春


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――



 > 侘び助や主を癒す贈り物   峰人


 峰人さん、

 好い句をありがとうございます。

 侘助の小さく咲いて、凛と決まるたたずまいが心を和ませもし、浮ついた気分を諫めてもくれるようです。  素朴な慎ましやかさの藪椿が大好きなんですけれども、瀟洒な風情の侘すけもやはり大がつくほど好きなんですよ。

 峰人さんに詠んでもらった句のように、ほんとうに色々の場面で癒されるし、和みの同伴者のひとつでもあるんです。  狭庭だけど、鉢にして小さくあそび楽しませてもらうようにしました。



 ほんの小さな苗から育てる楽しみです。  未熟さの秘めている夢に魅せられるのかもしれませんけれど・・・


 小さい欲狭庭に満たす老いの春   旅仁

 花の縁が好き友招く


 侘助や和して動ぜぬ人減るか   旅仁

 狭庭に在るも命みなぎる





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★ 椿2015アルバム『 紺侘助 』 へどうぞ!!! ★★★ 


★★★  妄句575sy0401『 冬麗や尾根に駈け行く放ち駒 』  へどうぞ!!! ★★★

 

★★★  めぐり逢い良寛さんzz2003『 大寒の思わぬ温さ野良仕事 』sz28 へどうぞ!!! ★★★  




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★